今週の野菜セット


<2022/9/23 金曜日>
今週の「はなマのぬかどこ定期便」を発送いたしました。

今週の野菜セットは

 ・バターナッツかぼちゃ
 ・ごぼう
 ・二十日大根
 ・ゴーヤ
 ・にんじん
 ・大根
 ・水なす
 ・きゅうり

をお送りしました。
下記の漬け方を参考に、自分好みのぬか漬けに挑戦してみてください。

バターナッツかぼちゃ
ピーラーで薄く皮を向き、半分に切って種を取り、適当な大きさに切って漬けます。
◎漬け時間 - 24〜48時間

ごぼう
水で洗って水気をふきとり、丁寧に泥を落とします。きれいに泥を落としたら、ぬか床に入れやすい大きさに切って、お湯に投入し、あく抜きをします。さっと茹でたらザルに上げ、冷水で熱を取ります。水分をペーパータオルなどでしっかりとって、ぬか床にいれます。
◎漬け時間 - 12~24時間

二十日大根
葉を切り落として水洗いをし漬けます。大きさによっては、半分に切ったり、切込みを入れると漬かりやすくなります。
◎漬け時間 - 24時間

■ゴーヤ
縦半分に切り、縦とワタを取り除いて漬けます。
◎漬け時間 - 24〜48時間

■にんじん
へたを包丁でとり、皮をごく薄くむきます。中まで味がしっかりと染み込むように、ヘタ部分にタテに切り目を入れ、漬けます。
◎漬け時間 - 48時間

■大根
縦に半分もしくは4等分にして、漬けます。皮はお好みにより、剥いても剥かなくてもOKです。
また、漬ける前に1日ほど陰干しして水分を少々飛ばしてから漬けると漬け時間も短くでき、違う味わいも楽しめます。
◎漬け時間 -  24〜48時間

■なす
ガクを残したまま、ヘタを切り落とします。先端部分も少しだけ取り除きます。ヘタ部分と先端部分の両方にタテに切り込みを入れて塩をすり込みます。主にヘタ部分の切り口を強めに塩をすり込んで、漬けた色を鮮やかにします。
◎漬け時間 - 6〜7時間

■きゅうり
両端を少しだけ切り落とし、イボだけ取り除くように、皮をごく薄くむきます。イボのないものは皮をむかずに使います。
◎漬け時間 - 24時間


【追いぬかについて】
定期便ご契約の方には、数回に1度、追いぬかを同梱しています。
ぬかどこに水分が出てきたり、ぬかどこが少なってきたりした場合にお使いください。
追いぬか100gに対して10g程度の塩を加えるのが目安ですが、ぬかどこの状態(塩気が多いかどうか)やお好みにより調整してください。

2件のコメント

  • 3月19日に送られてきたQRコードが、3月26日のQRコードに上書きされてもう見られなくなっていました。残念です。残しておきたかったので、これからスクリーンショットを撮って保存します。

    杉山美絹
  • ポリタスを見て食べることが大好きなのです苺のところが食べて欲しいと言う気持ちが伝わりました。

    眞次孝子

コメントを残す