今週の野菜セット

※写真はAコースの内容です。Bコースはこの中から厳選してお届けしています。

<2024/4/12 金曜日>
今週の「はなマのぬかどこ定期便」を発送いたしました。

今週の野菜セットは
<各コース共通>
 ・アスパラガス
 ・キャベツ
 ・ラディッシュ
 ・小カブ
 ・にんじん
<Aコースのみ>
 ・うど

をお送りしました。
下記の漬け方を参考に、自分好みのぬか漬けに挑戦してみてください。

■アスパラガス
水洗いをし、適当な長さに切って漬けます。太くて硬い部分は薄く皮を剥いて漬けるといいでしょう。
お好みのよって、塩もみをしてから漬けたり、サッと茹でててから漬けたりすると別の味わいが楽しめます。
◎漬け時間 - 24〜48時間

■キャベツ
大きさにより三つ割りか四つ割りにし、芯に葉をつけたままの状態で生を漬けます。芯が美味しかったりします。
◎漬け時間 - 24時間

■ラディッシュ
葉を切り落として水洗いをし漬けます。大きさによっては、半分に切ったり、切込みを入れると漬かりやすくなります。
◎漬け時間 - 24時間

■カブ
茎を10cmほど残して、葉を落とします。先端から根元に向かって薄く皮をむき、半分に切ります。葉の部分をいっしょに漬け込んでもいいでしょう。
◎漬け時間 - 24時間

■にんじん
へたを包丁でとり、皮をごく薄くむきます。中まで味がしっかりと染み込むように、ヘタ部分にタテに切り目を入れ、漬けます。
◎漬け時間 - 48時間

■うど
茎と葉/芽を切り分けて、茎の部分は皮を剥き、さらに厚めに剥きます。水洗いしたあと、10〜30分ほど水に浸してアクを抜きをしたあと、水分を拭き取り、漬けます。
また、葉や芽は天ぷらに、茎は酢味噌和えに、剥いた皮はきんぷらにしても美味しく召し上がれます。
◎漬け時間 - 24〜48時間


【追いぬかについて】
定期便ご契約の方には、数回に1度、追いぬかを同梱しています。
ぬかどこに水分が出てきたり、ぬかどこが少なってきたりした場合にお使いください。
追いぬか100gに対して10g程度の塩を加えるのが目安ですが、ぬかどこの状態(塩気が多いかどうか)やお好みにより調整してください。

2件のコメント

  • 3月19日に送られてきたQRコードが、3月26日のQRコードに上書きされてもう見られなくなっていました。残念です。残しておきたかったので、これからスクリーンショットを撮って保存します。

    杉山美絹
  • ポリタスを見て食べることが大好きなのです苺のところが食べて欲しいと言う気持ちが伝わりました。

    眞次孝子

コメントを残す